SSブログ

小説「イメージ4」

イメージ No:87
 
語り手 空に浮かぶ「雲」の私
主人公 福賀(フクガ)貴義(キヨシ)

 hinaninngyou.jpg
宮坂区民センターに飾ってあった折り紙のひな人形
 
 業界としては初めてのスカウトで福賀を獲得して会社を発展させた社長の月
下が心筋梗塞を起こし福賀の気功に助けられ福寿司恒例温泉一泊旅行に初めて
同行して貸し切り大浴場に入って上がり5階の宴会場にやってきた。

 社長として業界や経済界の付き合いはゴルフだけと決めている月下が初めて
目にする光景がそこにあった。
これぞ日本的宴会の見本の様に夫々にお膳が並び、伊東温泉の芸者衆が華やか
な着物姿で和みを振り蒔いている。
其の為に客の席と部屋一杯に和ごみの芽が生え盛っている。
座敷の奥を見ると其処には高さ50cm程の檜で出来た舞台が設えていた。

「月下さん。こっちこっち今日は貴方が主役だから」
「主役だなんて恥ずかしいです」
「そんなことはありませんよ」
「何か始まりますか?。キレイどころが来ているし、三味線も見えますし」
「こうした宴会は初めてって事はないでしょう」
「初めてのようなものです。先代の社長が呼んでくれたことがありました。が其
の後に先代が亡くなりまして、それ以後こうした宴会は出ていません」
「そうでしたか。でも役員の方たちは別でしょう」
「そうです。私だけゴルフのお付き合いに決めています。
「成程。流石ですね。お堅い事です。先代の事にご自分を戒められたんですね」
「ま、そんなところです」
「温泉のホテルに来て立食パーティってね。粋じゃないでしょう」
「そうですね。此れは大将の趣味ですか」
「これも福さんの趣味ですよ。って云うか此処の女将さんに頼まれて芸妓支援を
したそうで、フクガセンム専属バンドがあって今日来ています」
「へ~~ぇ其処までしてましたか」
「頼まれたらやる人でしょう」
「そうですね。頼まれなければやりませんが。でも自分がしたい事はどんどんや
る人でもありますね」
「そうですね。此の旅行も福さんが言い出して始まったんですから」
「面白い人ですね」
「全くです」
 そろそろ女性たちも大浴場露天風呂から上がってやってくるころだ。

 202402-28a.jpg
ペイントで描きました。

「わ~ぁ凄い!」
「舞台もあるんだ!」
「まぁ適当に座って・・・」
大将の女将さんに云われて夫々が席に着いた。
「フクガセンムさん。お久し振りです。今日は呼んでいただき有難うございます」
「いや~ぁご無沙汰してしまって。宜しくお願いします」
「こちらこそです」
「え~皆さん。温泉は如何でしたか。聞くだけ野暮でしたね。今日は私の親父が
来ているので久し振りに【かっぽれ】と【やっこさん】を踊ります。両方ともワン
コーラスにしときます。皆さんは食べたり呑んだりリラックスなさって楽しんでく
れると有難いですので宜しく」
いつの間にか福賀の頭に捩じり鉢巻きが・・・。
三味線が鳴り歌が追いかける。

♬かっぽれ かっぽれ ヨイトナ ヨイヨイ 沖の暗いのに 白帆がサ 見ゆる
ヨイトコリャ あれは 紀伊の国 ヤレコノコノワイノサ ヨイトサッサッサ
みかん船じゃ エサテ みかん船

♬奴さんだよ エー奴さん どちらゆく ハァーしたこりゃ 旦那を 迎えに 
さても 寒いのに 供揃い 雪の降る夜も 風の夜も さて お供は辛いね
いつも 奴さんは 高ばしょり アリャサ コリャサ それもそうかいな
姉さんだよ エー 姉さんは ほんかいな ハァーしたこりゃ
きぬぎぬの 言葉も交わさず 明日の夜は 裏の背戸には わしひとり サテ
合図はよいか 首尾をようして 逢いに 来たわいな

「う~ん」
月下は唸った。
なんだろう?この感じは?どう受け止めたら良いんだろう?
あの背中の龍と云い、和の踊りと云い。
いつもの福賀と180度の違いか、そうした角度の問題ではなく異次元の違い
と受け止めればいいのか?
それにしても其の一つ一つが素晴らしく美しい。
福賀は舞台の上に正座して深々と頭を下げている。
夢から覚めたように一瞬間を置いて大きな拍手が起こった。
改めて月下と目を合わせニコッと微笑んで舞台を降りて来た。
「お世辞じゃなく福さんの踊りは見事だ」
「始めて見ましたが気迫が迫ってきて圧倒されました。いつの間に踊りを」
「専務にしてもらってからです。必要に迫られてと云ったら良いのかも」
「私は会社の椅子に座っているだけですが」
「それも大変な事です」
「あっしなんか一日中立ったままですがね」
「それも大変な事です」

 202402-28b.jpg
ペイントで描きました。

 そうです。
人様々ですね。
それにしたも福賀は特別なところがありますね。
3歳で両親を亡くした。
云うなれば孤児です。
それがね総理大臣までやって日本で初めての女性の総理大臣作った。
だからと云っても誰もが福賀の様には出来るだろうか?
素質も大きな力だったに違いない。
それは親からの無形の財産。
その財産に彼は挑戦したのだろう。
叔父の家が海の近くだった事も幸いだった。
自然に触れ自然の大事さに芽生えた。
其の心は自然を尊敬し大切に思って関わるようになる。
そして叔父が合気道の有段者だったことも幸いだった。

 自分が受け継いだ無形の財産を探り発掘して力にする。
其の一つ一つの成果が彼の行動に生きている。
「ここの女将さんに伊東の花柳界に力を付けてほしいと頼まれたのが縁で踊り

質を高めるために地唄舞の宗家にお願いしたのですが、その関係で私も弟子入
りして二曲だけしっかり踊れるように教えていただきました」
「日本を感じてもらうコミュニケーションになりますね」
「そうなんです。美術では浮世絵が世界的に評価されています。踊りでもと思
いました」
「驚いてくれたでしょう」
「それは素晴らしい発想ですね」
「他に富山の【おわら風の盆」も一緒に踊ってもらいました」
「情緒がありますから良かったでしょう」
「良かったです」
「はい。最初のコミュニケーションは絵画でした。親父さんもご存じの国際ア
ートフェスティバルでグランプリを戴いた作品。その作品をアレンジして此処
のホールの壁に飾ってあるタペストリーをフランス美術連盟の方たちがツアー
で来ていて気随て私も丁度泊っていて知り合いました」
「なるほど」

「紹介はツアーコンダクターのキキさんでした。其れが縁でフランスと繋がっ
たのです。そのキキさんが日本をとても高く評価してくれていてその後もフラ
ンスに日本の理解を深める手助けをしてくれました」
「それでフランスの化粧品会社と合同の化粧品会社が出来たのですね」
「そうです。フランスに私の拠点を作れたのもキキさんのおかげです」
「だんだん君の活躍の様子が見えて来ました」
「画廊を紹介してくれたのもキキさんで、そこからアラブ系の王国とつながり
、家族の様に親しくなりましたし、王子が持つフランスの住まいに私のアトリ
エも出来ました。其処では世界の国々で重要な役割を担う人たちと会う事が出
来ます」
「今まで活躍してきた君の活動歴が良く解ってきました。このホテルからフラ
ンスへそしてアラブ系の王国にと広がって行って様々な成果を生んできたので
すね」
「これも、親父さんが私を信頼して自由に動かせてくれたからです」

 202402-28c.jpg
ペイントで描きました。

 つづく



nice!(99) 

nice! 99